秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム踏み忘れが幸いした? マレーロが ホームラン10万号。おかげで10万号を逸した? T-岡田 「賞金の半分はくれるだろう」

2千安打など、2017年プロ野球の記録から / Atelier秀樹 セリーグのCSをめぐるせめぎ合いは、昨夜DeNAが阪神に勝ったため、残り4試合で3勝すればCS進出が実現する(巨人が残り3戦全勝しても)。前号で、16ゲームもの大差で優勝したチームが、仮にCSに敗れ…

プロ野球「CS制度」の改善が必要なのでは?

大差で優勝したのに日本シリーズに出られない、のはおかしいのでは ? / Atelier秀樹 大相撲秋場所での「一人横綱」日馬富士優勝、臨時国会冒頭の解散、小池新党「希望」の結成、民進の希望への「合流」・・・などに振り回された一週間であった。気がついた…

 民進党が希望の党へ「合流」

「小池・前原台風」列島駆け巡る / Atelier秀樹 政局はにわかに、驚くべき様相を見せつつある。冒頭解散によって「これで勝った!」と安倍総理は思っただろうが、「民進の希望への合流」」という「小池・前原台風」発生で、予想もしなかった劇的な展開を見せ…

 「希望の党」は、希望をもたらすか?

「幾望」(小望月:満月の前日)、「既望」(十六夜・満月の翌日 /Atelier秀樹 前号既報の通り、小池都知事が新党「希望の党」を立ち上げた。安倍総理の解散表明にわずかに先立って、まさに忽然と。日本の政界ではかつて、大げさな政治改革の名で二大政党制がで…

「まるで戦争前夜」「大義なき党利党略」「小池氏が大ばくち」   〜9.25列島狂想曲〜

総理の解散表明 /小池新党の立ち上げ / Atelier秀樹 昨日(9月25日)は安倍総理の解散表明と、小池都知事の新党「希望の党」立ち上げの記者会見が行われた。色々な評価や感想があるだろう。今朝の「東京新聞」社会面p.28に、識者3氏のコメントが載っている…

日馬富士、劇的な逆転優勝で「一人横綱」の責任を全う  ~「命かけて、全身全霊で相撲とった」~

優勝決めた「動」と「静」 / Atelier秀樹 大相撲秋場所千秋楽。10勝4敗の横綱日馬富士と11勝3敗の大関豪栄道が対戦、日馬富士が勝って11勝4敗の相星となり、優勝決定戦が行われた。そして、日馬富士が豪栄道を降して、見事な逆転優勝を飾った。異例…

一人横綱日馬富士か? 一人大関豪栄道か?  ~秋場所優勝は両雄の千秋楽決戦で~

平幕優勝は実現しなかった / Atelier秀樹 大相撲秋場所は今日で14日目が終わった。今場所の優勝争いは明日の千秋楽に持ち越された。平幕優勝も考えられたが実現せず、最後は番付通りになって、協会はホットしているだろうが、相撲ファンはホット派とガッカリ…

新進女流作家「三好昌子」の作品を読む

三好昌子『空蝉の夢』『縁見屋の娘』 /Atelier秀樹 『京の絵草紙屋 満天堂 空蝉の夢』 三好昌子 デビュー作がいきなり20万部突破!! 『このミス』大賞優秀賞『縁見屋の娘』の著者 最新刊 新聞広告欄に大きく出た。「このミス」ってどんな間違いか、どこの大学…

シルバー人材

定年後の高齢者の就業 / Atelier秀樹 初めて聞く方もおられるでしょうが、「シルバー人材センター」の会員となって、比較的軽い仕事をパートでやっている高齢者のことです。現役の若い働き手を燦然と光り輝く「金」に見立てれば、定年後の高齢者は色あせた「…

「13連敗に不思議の負けなし」 ~野村克也『巨人軍非常事態宣言』から

「13連敗した高橋由伸監督はやめるべき」(野村) / Atelier秀樹 やっと入手できたので、野村克也『巨人軍非常事態宣言』を読んだ。内容はほぼ予想通りだが、踏み込みも見られる。ノムさんを知らない人は少ないでしょうが、念のため経歴を記せば、→ 南海ホーク…

カド番大関の明暗 ー 優勝?豪栄道 & 大関陥落照ノ富士

豪栄道7連勝、阿武咲・大翔丸も1敗で並ぶ / Atelier秀樹 大相撲秋場所は中日を終えて、1敗は大関豪栄道と平幕阿武咲・大翔丸の3人だけとなった。いつもの場所なら幕内上位は黒星だらけで、全敗の力士も見られるが、今場所はさすがに全敗はいない。2敗力…

『落合博満アドバイス』(落合博満著)を読む

「指導者に明かす野球の本質」(副書名) / Atelier秀樹 今朝の新聞広告を見て「巨人軍非常事態宣言』(野村克也著)を買うつもりで書店に行ったら「取り寄せ」と言われた。ちょっとその辺を見回したら、『落合博満アドバイス』(落合博満著、2017.7.5、ダイヤ…

宮部みゆき『この世の春』を読みました

「作家生活30周年記念作品」です / Atelier秀樹 宮部みゆきといえば、押しも押されもせぬ大女流作家。作品は多くの人に愛読され、数々の文学賞を受賞している。 → オール讀物推理小説新人賞(1987)を皮切りに、日本推理サスペンス大賞・日本推理作家協会…

やはりおかしい?日馬富士 〜休場への黄ランプが点灯〜

おとといのブログで、三日目を終えた大相撲秋場所について、小生は率直かつ大胆な感想を書いた。念のため再録します。 → ○タイトル ーーー1人横綱のプレッッシャー? 大波乱の秋場所 ○本文見出しーー 手を付いて立ち上がり、組み合ってから「待った」 ~「…

とんだハプニングで、参加できなかった 「ミニウォーク」

私はいっときウォーキングに凝り、歩行距離が4万kmに達し「地球一周」を認定・表彰されました。だがその時の「歩き過ぎ」による?変形性膝関節症の悪化で歩行困難をきたし、「人工関節置換手術」を受けました。その2年後には腰痛が悪化して「腰部脊柱管狭…

大谷翔平の「二刀流」が復活! ~ 今オフにメジャーへ挑戦 ~

日本ハムの大谷翔平選手が、昨夜の対楽天戦で投手として今シーズン初の1勝を挙げた。大きなニューに接したので、早速「スポニチ」を買ってきた。1面には、久々にマウンドで「吠える大谷」の雄姿が載っている。この試合先発した大谷は、5回3分の2を投げて…

半寿のお祝い

今日9月13日に、区役所から書き留め便が届きました。開封したら区長名で次のような書状が入っている。 →「八十一歳のお祝いに寄せて 本年、めでたく八十一歳を迎えられましたことを心からお慶び申し上げます。 八十一歳は、「半寿」という長寿のお祝いの…

一人横綱のプレッシャー? 大波乱の秋場所

手を付いて立ち上がり、組み合ってから「待った」 〜「一人横綱」に耐えかねた?日馬富士〜 大相撲秋場所は3日目を迎えたが、昨日ケガを負った大関高安と宇良も今日から休場。一人横綱で注目と期待を一身に集める日馬富士が、結びの一番で考えられない失態…

どうした? 東北楽天!

「Smart & Spirit 東北、夢、再び」 3週間ばかり前の「好きな監督から、ふるさと球団へ」で、東北出身の小生は東北楽天を応援していることを書きましたが、その楽天は直後から連敗し、9月3日にはついに10連敗を喫しました。12年ぶりの10連敗なそうで…

3横綱休場、日馬富士一人横綱の秋場所

日馬富士一人横綱の秋場所 白鵬も休場 3横綱不在 大相撲秋場所 懸賞取り下げ相次ぐ 故障続き そろわぬ横綱 白鵬・鶴竜・稀勢 初日から休場 9月9日朝日新聞朝刊の見出しだ。上が社会面、下はスポーツ欄。スポーツ欄だけでなく社会面にも出すほどの、社会的…

鳥谷選手が2000安打

<註記> ブログ投稿の月別制限容量に達したので、今月は3週間休載すると宣言しました(9月7日)。だがよく調べたらどうやら、写真投稿の容量だけが対象で、記事・文章だけならOKらしいようです。本当かどうか試す意味も込めて、文章のみでブログ執筆を再…

「秀樹杉松」からのお知らせ

「親川記:東京の川歩き」はまだ続きますが、写真を含む紀行シリーズのため、使用容量がかさみます。与えられた今月(9月)の「利用容量」が97パーセントに達しましたので、残念ではありますが、9月いっぱい「秀樹杉松」はお休みさせて頂きます。10月1日か…

白子川(2)

親川記:東京の川歩き (27) 白子川(2) (2013年6月9日) / Atelier秀樹 きのう川歩きしたのだから、普通なら今日は一休みして「川歩記」の執筆だ。まして今日は早朝から正午までシルバー就業。ところが天気も好し一気に完歩しようと、昨日に続いてきょう6…

白子川(1)

親川記:東京の川歩き (26) 白子川 (1)(2013年6月8日) / Atelier秀樹 東京23区地図をこまめに見たら、練馬区に「白子川」が流れている。全く知らない川なので調べたら、練馬区の西端(西東京市に近い)を水源とし、隣の板橋区にも流れて新河岸川に合流する…

日本橋川 (2)

親川記:東京の川歩き (25) 日本橋川 (2) (2013年6月7日) / Atelier秀樹 さていよいよ、日本橋(中央通)到着。 ⇨日本橋は1603年に初代の木造橋が架けられ、北側部分を原寸で復元したものが江戸東京博物館に展示されており、小生も江戸研受験時に見てきた…

日本橋川  (1)

親川記:東京の川歩き (24) 日本橋川 (1) (2013年6月7日) / Atelier秀樹 なにしろ、日本橋自体が高速道路に覆われている。バカげたことをやったものだ。まさに車と道路を優先する社会・時代の象徴だ。取っ払って貰いたいものだ。平成18年に「日本橋に空…

古川(2)・旧芝離宮恩賜庭園

親川記: 東京の川歩き (23) 古川 (2)・ 旧芝離宮恩賜庭園 (2013年6月4日) / Atelier秀樹 おとといの「渋谷川・古川」歩きでは古川のラスト2kmばかりを残したので、今日6月4日(火)完歩を果たすべく出かけた。歩くのは短距離なので、序でに河口の海…

渋谷川・古川(1)

親川記: 東京の川歩き (22) 渋谷川・古川 (1) (2013年6月2日) / Atelier秀樹 今日6月2日(日)は「渋谷川」と「古川」を歩いてきた。当初の動機「下町の中小河川歩き」が、いつの間にか世田谷区の烏山川と蛇崩川緑道にまで足が伸びた。ここまでくれば…

蛇崩川(じゃくずれがわ)

親川記:東京の川歩き (21) 蛇崩川(緑道)(2013年5月31日) / Atelier秀樹 三日前の「烏山川緑道」に続き、今日5月31日(金)は同じ世田谷区の「蛇崩川緑道」を歩いてきた。世田谷区HPによると、同区の三大緑道は烏山川・北沢川・蛇崩川。北沢川緑道は…

烏 山 川

親川記:東京の川歩き 20)烏山川 (緑道) (2013年5月28日) / Atelier秀樹 「親水緑道」歩きで今回の一連の川歩きをお終いにしようかと思った。だが、以前ウオーキング参加で、下町ではない緑道を歩いたことを思い出し、この際だからもう一度歩いてみよう…